« ビオラ印のノブスター | トップページ | 「ポチッ」したものが続々と…… »

SPDペダルのリフレクタ

sm-pd22_1きのうに続いて、小物のレポートです。

ビンディング(PD-M540)のペダルにしたものの、普通の靴では乗れなくなるなぁと書いたらMaruさんに薦めて頂いたものです。

SPDペダルにはめ込んで、片面を普通の靴で踏めるようにする部品です。
型名はSM-PD22。重量は二つ一組で63gです。

今のところ、ハンディに乗る時はいつもSPDシューズ(SH-MT30)を履いているので、発車のときにビンディングで無い方の面ではめようとしてしまったりして、不便に感じることもあります。

sm-pd22_2でも、普通の靴で踏めるということの他に、反射材が付いてるのは大きな魅力です。
自分で発光するLEDの方が目立つ場合もありますが、反射材は相手が点けているライトを跳ね返すので、自動車のような強いライトだと非常に強く光ります。
しかもペダルの場合は絶えず上下しているので、とても目立ちます。

なので、SPDシューズで乗る場合も、とりあえず付けたままにしています。


|

« ビオラ印のノブスター | トップページ | 「ポチッ」したものが続々と…… »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 初めまして「SM-PD22」で検索してきた茶太郎です。
 通勤用に使っているSIRRUSのビンディングペダルを探してるんですが両面SPDにこれの組合せとPD-M324との間でいったりきたりしています。

 またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: 茶太郎 | 2007/05/07 08:36

茶太郎さん、はじめまして!

普通の靴で乗る機会も多いなら、PD-M324の方が金属ケージでしっかりしてて良いかなと思います。

いつもはSPDシューズで乗って、たまに普通の靴も使うかも、という事なら、両面ビンディング+SM-PD22かな?

明るいうちの使用で、しかも脱着の機会が多い場合はSM-PD22無しの両面ビンディングの方がやりやすいですけど、通勤ならリフレクタは絶対にあった方が良いと思います。

上の記事中の「ビンディングで無い方の面ではめようとしてしまったり」の件は、慣れればそんなに気にならないです。

投稿: neko | 2007/05/08 01:04

 nekoさん詳しい解説ありがとうございます。

 SIRRUSの利用のほぼ90%は通勤でそうなると半分は夜間ですからリフレクタつき+両面ビンディングがベストですかね。

 nekoさんお持ちのPD-M540じゃなくて廉価版のPD-M520にはこのSM-PD22が付属していると言う噂も聞きました。
 ネット上でも「付いてるよ」「いや、ついてないよ」とご意見半々ぐらいです。真相なんかご存知じゃないですよね???

投稿: 茶太郎 | 2007/05/13 23:05

うーん、わからないです。
メーカーか販売店が、キャンペーンとして限定で付けていた可能性もありますよね。
店頭やメールで聞いてみるのがいいかな? 聞くと付けてくれることもあるかもしれないし(^^;。

投稿: neko | 2007/05/17 00:51

>聞くと付けてくれることも
なるほどww

投稿: 茶太郎 | 2007/05/24 06:54

 nekoさんお久しぶりです茶太郎です。最近はサドルを替えられたんですか?

 僕は半年ほど前にSPDペダル導入しました! ご報告が遅れました・・・^^;
 シマノのPD-A530と言う、結局片面SPD片面フラットのやつです。なんでもっと早く導入しなかったのかと思うぐらい快適です。

 また折々にお邪魔させてもらうかも、です。よろしくお願いします。

投稿: 茶太郎 | 2008/11/22 10:30

 あー、茶太郎さんお久しぶりです。
 片面フラットのはすっきりしてていいですよね。
 最近いろいろ停滞気味な当ブログですが、よろしくどうぞです。

投稿: neko | 2008/11/24 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83071/8507993

この記事へのトラックバック一覧です: SPDペダルのリフレクタ:

« ビオラ印のノブスター | トップページ | 「ポチッ」したものが続々と…… »