« 父親たちの星条旗 | トップページ | 機能の出し惜しみ »

クロス→スリック→クロス

Marathon_slickMTBにはシュワルベのマラソン・スリック(1.35)を付けてるんですが、スピードを出すよりももっと気楽に乗りたいなぁという心境になったので、交換することにしました。

Ritchey_megabite_zmaxMarathon_cross_old実家で眠りから覚めたときには、リッチーのメガバイト2.0とZマックス2.1でした。
10年ほど物置で眠っている間に劣化していたので、シュワルベのマラソン・クロス(1.75)に交換しました。

が、その後、どうせ舗装路ばっかりなんだからスリックにしちゃえと思ったのと、ヤマホンで使ってみて調子が良かったので、マラソン・スリックに交換し、クロスの方は実家にもう一台ある古いMTBに履かせました。
(現行ではスリックは26*1.35だけになってて、マラソン・レーサーに移行してるっぽいです。)

で、最近また気が変わって太いのにしたくなったわけです。
候補としては、同じくシュワルベのビッグ・アップル(2.00・2.35)。シュワルベばっかりなのはサイドに反射材がぐるっと一周してるから。
パナレーサーのツーキニスト・リフレクトというのもありますが、700Cだけのようです。対して、シュワルベはほとんどの製品がリフレクター付き。すばらしい。

ビッグ・アップルは以前YAMAHONで行こう!の掲示板で、太くてショック吸収が良い上に、転がり抵抗が少ないということで推奨されていたという記憶があります。
ヤマホンのオリジナルであるダホンでもスピードTRというモデルに採用されてます。

でも26インチの使用されている方が検索で見当たらなかったのと、メーカーによる分類が「CITY」なので、ちょっと違うかもということで躊躇。
改めて本国のウェブを見ると、balloonbikes.comなんていうサイトも作ってて、なにやら楽しそう。
うちのMTBに2.35は入るかなぁ。

次に考えたのが、いつの間にか新型が出ていたニュー・マラソン。「トレッド、コンパウンド、耐パンク性能全てが進化した究極のマラソン」だそうです(代理店のウェブ)。
26インチは1.50・1.75・2.00という太さがあります。
迷っちゃいますね。ニュー・マラソンの2.00とビッグ・アップルの2.00ではどう違うかとか。

Marathon_cross_newそれで結局どうなったかというと、「ほとんど舗装路とは言っても、林道みたいなのも探して走ってみたいなぁ」という気持ちもあり、それならやっぱマラソン・クロスかと。前と同じの……。

で、楽天のアリス・サイクルで頼んだら意外とすぐ届いたので、早速付け替えました。
あら、ロゴが変わってます。目立つようになりましたね。前の方が良かったかも。

Esge_tire_change交換作業ではエスゲのダブル・レッグ・スタンドが役に立ちました。片方の車輪を外しても自立します(今回気付きました)。
もう少し脚を詰めた方が良さそう。うちの金ノコではしんどいので、そのうちアルミ用のノコギリを手に入れたら実行しましょう。

ついでにハンディバイク8の掃除等もしてたら日が暮れてしまいました。
お出掛けはまた後日……。


|

« 父親たちの星条旗 | トップページ | 機能の出し惜しみ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
シュワルベのマラソンが次のタイヤ候補で情報を探して
いてこのページに来ました。
マラソン・クロスは走り易さ(漕ぎの重さ、乗り心地)
とかどうですか?

ちなみに文中でツーキニストのリフレクトタイプは700C
にしかないみたいとのことですが、リンクされている
楽天市場検索でも出てくるように26HEサイズもあります。
私の今のは26x1.5サイズです。
他にもコンチネンタルやケンダからもリフレクトタイプが
いくつか出てますよ。

投稿: Bamse | 2007/07/13 16:41

Bamseさん、はじめまして。

あ、ツーキニスト、26インチもあったんですね。失礼しました(^^;。

他のタイヤの使用経験があまりないので、比較出来ないですけど、気に入ってます。
僕の走る範囲(舗装路~ちょっと荒れた未舗装路)なら、なんの不満も不安もなく使える感じです。

舗装路だけなら、普通のマラソンとかツーキニストの方が、いいんだろうと思います。
クロスだと、だいたい25km/h以上になると「ゴー」という音が耳に付いてきます。そんなに気にならないですけどね。

投稿: neko | 2007/07/15 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83071/12874395

この記事へのトラックバック一覧です: クロス→スリック→クロス:

« 父親たちの星条旗 | トップページ | 機能の出し惜しみ »