カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

家でもWindows

先月まで住んでいた部屋は、いちおう二部屋ありました。1DKというのかな?
それで、うるさいPowerMac G4の本体をふすまの向こうに追い出してました。

今度の部屋は、占有面積的にはそんなに変わらないけど、完全な1Kなので追い出す場所がないのです。
うちのPowerMac G4(AGP)はもう、ノイローゼになりそうなくらいうるさい……。

ここ数日はふるーいバイオノートを出して使ってます。
セレロンの650MHzですが、普通のwebを見るだけなら、まぁまぁ使える感じ。

来月、MacOS Xの新版が出るということなので、そしたらmac miniを買おうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりBIGLOBEも

ビッグローブも値上げの発表(Bフレッツ・マンションタイプ)。

「お約束割引」という2年間の縛りがあるんだけど、値上げされても解約できない(違約金を取られる)んだろうか?

まぁ、ニフティのままで良かったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局ニフティ

結局ニフティ
新居のネット環境をどうしようかと、うじうじ迷ってたんですが、結局Bフレッツ+ニフティにしました(来週開通)。

月額ではビッグローブが数百円安いけど、カカクコムから申し込んだ場合のキャッシュバックなどを考えると、あんまり変わらない。

それに、ビッグローブにしても、ニフティのIDを維持するのに250円ほどかかる。

ADSLの安いのも検討したけど、電話回線の基本料金があるので、大差ないみたい。

こないだニフティ入会13年とかいうメールが来てたし、なんだかんだと長い付き合いに。

(写真はパルシステムのうなぎ。暑いときに食べればなお良かったけど、おいしかったです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母に脳トレで負ける

いまごろ年末年始の話。

大晦日、なんとか年内に帰省。
タクシーの運転手さんからのアドバイス。
「正月は家で酒飲んでるのが一番だよ。パチンコに行っても正月は出ないからね。それでもやること無いから結局パチンコ行っちゃうんだけどね。」
騒音+タバコの煙が嫌なので、パチンコ屋には入ったこともないんですが、なかなか含蓄のある言葉だと思いました。

母は相変わらず脳トレをやってました。
このところ30代にならないらしく、イライラしながらタッチペンを凄い勢いで叩いています。
僕も久しぶりにやってみましたが、どうしても実年齢より低くならず、母にも勝てない有様。自分用にDS買うか?

姉の作ったおせちをたらふく食べる。
近年まれに見る満腹感。
一人だと必要な分しか食べないらしい。

バイオのデスクトップのノートン・インターネット・セキュリティが完全におかしくなっていたので、前の帰省でカスペルスキーの体験版を入れ、バイオ・ノートの方は大丈夫そうだったので2007版に無料アップグレードしてありました。
しかし、一見良さそうだった2007版は永遠にスキャンが終わらないという不具合があったので、両方ともカスペルスキーの製品版を入れました。僕のバイオ・ノートも含めて2+1ユーザー版を購入。

父のMTBのステムを交換。
遠すぎるクイルステム(というそうな)から「なんちゃってアヘッド」+BBBの可変ステムへ。
ブレーキ・レバーを固定する際に、六角レンチを締めすぎてしまい、ねじ切ってしまいました。一応使えなくはないが、危うい感じ。
次の帰省で交換しよう。

ダニのせいか、以前から犬の耳の具合が悪そうなので、耳の薬を使ってみましたが、これまでにないくらい物凄く嫌がられました。ごめんよ>犬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストからトラバ

おとといの「元KGBなぁ……」にトラックバックが。
なんと、Just MyShop 楽天市場支店スタッフルームから。

ロシアという国にもジャストシステムという会社にもちょっと不安はありますが……。

↑なんてことを書いたんだけど、ジャスト的には良かったのかな?
まぁ、片っ端からトラバしてるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマンテックに動きが

昨日あんな事を書いたせいじゃないだろうけど、シマンテックがNIS/NAV2006→2007にタダでアップグレードしてくれるとのこと。

 シマンテックは22日、個人向けのセキュリティ対策ソフト「ノートン・インターネットセキュリティ2006」と「ノートン・アンチウイルス2006」のユーザーを対象に、同ソフト2007年版に搭載される最新機能の無償ダウンロード提供を開始した。2006年版のライセンス有効期間内であることが条件。(Internet Watch)

シマンテックとしては、ジャスト-カスペルスキーが出たことで、「NIS2006は重くて大変だろうけど、2007はちょっと軽くなったから、更新期限まで楽しみにしてろよ」なんていう態度ではいられなくなったのかな?

でも、昨日検索して出て来た「LU125」エラーの例は2件とも2007版の話。結局はすっかりアンインストールして、いくつかの設定ファイルを消すところまでやらないと駄目そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元KGBなぁ……

実家から電話。
半年くらい前に更新版を入れたはずなのに、ノートンが期限切れだと表示されるとのこと。

画面のハードコピーを取るか、デジカメで撮って送って欲しいところですが、うちの親にはそれは出来ない相談(Macなら簡単なんだけど……)。
よくよく聞いてみると、表示されるのは、「LU125: Norton AntiSpam の更新サービスの期限が切れました。最新のスパム定義をダウンロードするために更新サービスを申し込んでください。」という内容。
ネットで検索(google)してみても、日本語では2件しか該当無し。再インストールするしかないらしい。

アンチスパム関連以外は更新できているようなので、とりあえず無視してもらうことに。
インターネット・セキュリティ2006にしてから、重いと不評だったこともあり、他のに切り替えるか検討中です。といっても、主要な製品はウィルスバスターとカスペルスキーしかないわけですが。

僕のバイオノートはほとんど稼働してないので、ノートンが期限切れのままだったのを、ついこないだ出たKaspersky Internet Security 6.0 の試用版を入れました。
1ヶ月使ってみて問題なければ製品版を買うつもりなんですが、上級者向けということらしいので、実家用には考えていませんでした。
しかし、このタイミングで上記のトラブルなので、いっそのこと3ユーザー版(実家に2台あるので)を買って全部カスペルスキーにすることも考えてます。

実家用には、いちいち細かいことはユーザーに聞いてこないで、たまに完全スキャンさせるくらいで(これはうちの親にも出来る)、あとは裏で黙々と働いててくれるのが理想です。
昔ウィルスバスターを使ってた時期もありますが、あまり良い印象は無いので、カスペルスキーがうちと実家の環境に合えば良いんですけどね。

ロシアという国にもジャストシステムという会社にもちょっと不安はありますが……。


楽天市場で検索してみる(安い順)

▼amazonも見てみる
「Kaspersky Internet Security 6.0」を検索


(↓「12+3ヶ月版」と「2+1ユーザー版」はJust MyShop 楽天市場支店が一番安いみたいです。直営店なのにダウンロード版より安いって、大丈夫なのかなぁ。)
すいません。「Internet Security」と「Anti-Virus」単品を混同してました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自転車いじり、犬いじり(冗長)

もう一月も前の日記です。

実家に帰ると大抵、親のパソコン周りの整備をします(させられます)。
セキュリティ・ソフトの更新とか、プリンタのインクの交換とか。

母がマウスの調子がおかしい(シングル・クリックのつもりがダブルになってしまう)というので見てみると、確かに左ボタンが駄目っぽい。
ノート型なので、とりあえずタッチパッドの左ボタンを使うことを提案するも、どうも馴染めない様子(そりゃそうか)。

しょうがないので、自転車で地元の電気屋に。
マイクロソフトかロジクールしか頭になかったんですが、エレコムとかバッファローとか、その手の製品しか並んでいません。
他店対応とかで安かったので、バッファローのBLMU-Y/Lというのを購入。
有線で(無線だと電池交換やレシーバーの紛失という問題があるので)、レーザー式、ホイールで横スクロールも出来るし、進む・戻るボタンもあるしで良い感じ。
買うときは気付かなかったんですが(なぜかメーカーのwebにも書いてない)、ホイールが青く光ります。しかもUSBハブにつないでおくと、パソコンの電源が切れてても光り続けてます。

ともかく親にも好評で良かったんですが、どうもホイールの挙動がおかしい。
一般的なマウスと同じで、回す際に軽いクリックがあるんですが、2クリックごとにしかスクロールしてくれません。
仕方ないので翌日交換。
店の人は最初理解してくれませんでしたが(客の目の前じゃなくて、どっかに持って行って試すもんだから)、実際に「ほらこうなんですよ」と見せたら、快く交換。最初からそうして頂きたいです。


さて、今回は珍しく父から、古いMTBの具合を見てくれというリクエストが。
実家の引っ越しが一段落して、ちょっと自転車でウロウロしてみるかという心境らしい。
要望に応じて泥除け、スタンド、荷台を取り付け。

ついでにキャットアイのSL-LD200も装着。
これは太陽電池でキャパシタに蓄電して、明るさと振動を感知して勝手に光ってくれるという優れもの。
(うちの親がちゃんと電池交換をするとは期待できないのと、そもそもスイッチを入れてくれるかも分からないので……。)

明るさ・振動センサーとも結構敏感で、ちょっと暗くなってきたなぁというところで光ってくれます。
というわけでフロント用のSL-LD200-Fとリア用のSL-LD200-Rを2セット購入。
MTBとママチャリに装着。

でもなぜか自転車が4台もあって、しかも全部現役なので本当はあと2組欲しいところ。前後一式約5000円だからなぁ。安全には代えられないけど(しかも親だし)。

ブレーキの調整などもしたので、調子を見るためにひとっ走り。
しばらくハンディバイクにばかり乗ってたので、スピード感が違います。
結構な田舎なので主要な道路さえ避ければ、車は少ないし道も悪くないしで、非常に走りやすいです。

もっと整備して、帰省のときの楽しみにしようかと。
とりあえずは劣化気味のグリップとサドルだな。

あと、NHK教育の趣味悠々でやってた、「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」のテキストとDVD-Rに録ったのを置いてきました。
放送はもう終わってるのに、僕はまだ5回目あたりまでしか見てないんですが、結構面白いですね。主に「藤岡弘、」さんのはしゃぎぶりとか。

ところでテキストの出演者紹介で、藤岡弘、さんのコメントの最後が「合掌」というのが凄いなぁ、と。
辞書を引くと、

▽僧などの手紙の末尾に「敬具」の代りにも使う。(広辞苑 第五版)

とのことなので、こういう使い方もありなのかな?
webの方でも同じコメントが載ってますね。


Inuパソコンともうひとつ、実家での毎度の仕事は犬のグルーミング。

散歩は両親が実にマメにやってるし、ついでにブラッシングもしてるんですが、何せ毛の多い犬なので、帰省の際には集中してやります。されてる本人(犬)はあまり好きではないようです。
それとダニ・ノミ除けの薬。うちの犬はこれがものすごく嫌いです。
というわけで、たまにやってきては嫌なことをしていく奴というふうに認識されているんじゃないかと思われます。

10年も前にこの僕が拾ってやったなどということは、全く覚えてないでしょう。


楽天市場で検索してみる(安い順)

amazonも見てみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱわー

先月の旅行には、何を血迷ったか1.4kg程あるフィルム・カメラ(マミヤ7II)を持って行きました。
で、それをスキャンしようと思ったんですが、うちにあるスキャナ(エプソンGT-9800F)では中判フィルムは1コマずつしかセット出来ないことが、今頃になって判明(スキャナも中判カメラもあまり使ってなかったので……)。

しばーらく悩んだ後、中判フィルムを2列(6x7判なら4コマ)セット出来るエプソンGT-X900を思い切って購入。
まぁ、9800Fは135判(普通のフィルム)の画質にも不満があったし、ということで。9800Fは大きくて引き取り手がないので、今後は反射原稿用にする予定。

X900は9800Fよりもさらに大きくて、部屋の中で異様な存在感を放っています。
今日初めて動かしてみましたが、6x7判でも3200dpiなら1コマあたり数分で読んでくれます。
ただ、ゴミ取り機能のdigital ICEを働かせると、スキャン時間はそんなに変わりませんが、その後の処理時間がなんと1時間半くらいかかります。ほんとに。
つまりはうちの1.2GHzのPowerPC G4が全くパワー不足ということのようです。

ちょうど新しいiMacいいなぁとか思ってたわけですが、さすがにそれは我慢、というより無理っす。
前々からカシミール3Dというソフトを使ってみたいんですが、うちのVAIOノート(Celeronの650MHz)では駄目そうなので、iMacを買えばWindowsも動いて全部解決!……、なんですけどね。

次期Mac OSのLeopard搭載機が出る頃にはどうにかなると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じなのね

前から使ってる人には常識なんだろうけど、補償金の有無だけなんですね。
DVDの場合は機器側で何か確認してるのかと思ってました。

Q. データ用とビデオ用の違いは何ですか
A. ディスク本体に違いはありません。
ご家族の映像を録画する場合には、データ用DVD-Rでも問題はございません。
(START Lab)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧