カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

5年ぶりに再開しようかと

 最後の記事が2009年のクリスマスイブで、ずっと放置してました。

その後、東京から山梨に引っ越したり、結婚したり子供が生まれたりしました。

山梨に来てからは自転車にはぜんぜん乗らなくなってしまい、すっかり車社会にひたっています。

いまは子供(0歳児)が生活の中心です。
自転車グッズの代わりに育児グッズのネタでも書いていこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふてぶてしくメリークリスマス

Bach_christmasみなとみらいホールで衝動買い。
素晴らしいほどのふてぶてしさ。

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子の歌を聴き続ける近況

 表題のとおりなんですが、ここのところ奥華子さんの歌ばかり聴いてます。
 ちゃんと聴くようになったのは先月からなんですが、iTunes Store→CD→コンサートと、短期間で急速に引き寄せられています。

 自分でもどうかしているという感じですが、移動中のiPhoneはもちろん、仕事中も定時を過ぎて人が減ってきたらすかさずイヤフォン、帰宅したらDVDという状況。

 9-12月は月イチでコンサート。

 まずは声が特徴的なんだけど、詞が凄いんです。
 なんでこんな言葉が出てくるのかなぁと、つくづく思います。小川未明の童話を読んだとき以来の驚きです。

 これから聴いてみようという方には、できれば圧縮音源じゃなくてCDをおすすめします。
 私は最初iTunes Storeで買いましたが、結局全部CDで買い直すと思います。

 →amazonの奥華子ストア

 8ヶ月ぶりの投稿で、しかもドゥダメル→笠置シヅ子と来て、次が奥華子ってどういう並びなんだという状況ですが、ほそぼそとtwitterを始めたりもしてます。(→「生きてます」欄)

 今後ともこんな具合かと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホット・チャイナ

 中国出張中。

 今回3回目だけど、毎回扱いがぞんざいになっているような気が……・
 受け入れられているということか?

 やっと明日、日本に帰れます。
 私は一週間の滞在、入れ替わりで残る人は一ヶ月。
 どうぞご無事で。

 あぁ、ホット・チャイナ。

(「ホット・チャイナ」は1940年、日中戦争の時代、笠置シヅ子さんの曲。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存報告

 引っ越しして1年以上経ちますが、一度も自転車に乗ってません。
 前のとこよりも、ずっと自転車向きの環境なんですが……。
 そんなこんなで近況です。

○休日はもっぱら引きこもり
○インドア環境が充実しつつある (プロジェクターを買ってみたり)
○ヤマホン(折り畳み自転車)のスポークが折れているので、東急ハンズに買いに行ったが、長いのしかなかった
○この1年でだいぶ体型がゆるんだ (特に腰まわり)

 ……というわけで、自転車乗りを再開しようという意欲は少しはあるものの、すっかり堕落した日々を送っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"One more thing" 待ちか

 買う気満々でMacworld Expoを待ってたけど、MacBook Airはちょっと微妙。

 恒例の"One more thing"が無かったことで、ホントはもうひとつネタがあったんじゃないかと勘繰りたくもなります。
 わざわざ、8コアのMac Proをエキスポ前に発表したし。

 とりあえず夏まで待って、なにも無かったとしても、既存製品のアップデートのタイミングで買おうかと。

 そんなことだから、いつまでも買えないんだけども。

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう一押し

 きのうも書きましたが、MacBook AirはHDD容量がちょっと少なすぎ。

 iPod touchは、Mailが入ったのはいいけど、容量は16GBのまま。
 32GBあれば、いいんだけど。

 そして、Mac miniは更新なし。

 もう一押しあれば、買っちゃうんだけどなぁ。

自動更新バナー Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいかも

 Mac miniのアップデートがあるかなぁ、と期待してたら、MacBook Airが登場。

 2kg以上もあるノートパソコンを買うよりはいいかも。普通に持って歩けそう。
 持ち歩く機会はそんなに無いにしても。

 Firewire無くなったんですねぇ。実効速度はUSB2.0より遥かに速いのに。
 ワイヤレスなグッズがいろいろいりますね。

 交換できそうもないHDDが80GBというのが引っ掛かります。
 容量だけでいえばSSDと大差ないし。

 次のアップデートで160GBになったら、買っちゃいそうです。

自動更新バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆切れ

Coffee2008011 引っ越してから、いつものコーヒー豆屋さんに行けてません。

 そのうちそのうちで、もう半年。

 途中、仕事である催しに参加した際に、出店していた豆屋さんで補給。最終日で安かったので(200g*3)。

 職場に持って行っていれたりしてたので、それもすぐに消費。

Coffee2008012 で、この三連休に行けば良かったんだけど、寝正月ならぬ寝連休に……。

 そんな三連休の終わりに、残ってた生豆を煎りました。

 たいていブラックですが、甘いものをセットにしてしまうのが問題かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナボリンで暮れ、バンテリンで明ける

 葛根湯が効いたのか効いてないのか、首筋の痛みは肩へ移行。
 肩→首→肩という流れで治まるかと思ったら、そうは行かず。
 ピークのときよりはマシだけど、首もまだ痛い。特に横になると痛いので、安眠できない。

 そんな状態で帰省。
 転地療養してもやっぱり痛いので、盛んにCMしてるナボリンを購入。

 が、効いてくる様子がない。
 この痛みは「末梢神経のキズ」が原因ではないのか。

 明けて元日、犬の散歩をしてたら、ドラッグストアが開いてたので、バンテリンを購入。
 かなり改善。
 最初からバンテリン塗っとけば良かったと。

 こんな正月でした。

 あとは、頬に肉が付いたとか、腹が出て来たとか、厳しい指摘をされたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧