カテゴリー「家電」の記事

エネループ化

32eneloopsエネループの単3*8本入りが安かったので4パック衝動買い。
前にも2パック追加してるし、もう全部で何本あるのか分かりませんが、これで自宅・実家ともほぼ充電池化できるかと。

エネループ独走は許すまじと、すぐに松下が追従しましたが、最近ソニーも同種の製品を出してました。

このところ、ソニーのCMの最後に「like.no.other」というメッセージが入ってますが、近頃の製品はよそのメーカーが既にやってるような製品が多いように思います。(「ソニーは“Like No Other”を目指す」〜出井氏講演レポート)

ソニー・エリクソンのこの携帯は「like no other」だと思いますけどね。
ヒンジの出っ張りが。


楽天でエネループを検索していたら、こんな商品が(LK-K309ADS・LK-K309ADJS)。
自転車用LEDライトとエネループのセット。12月中旬発売とのこと。
そういえばサンヨーは昔から自転車のライト出してますね。

単3*1本で大丈夫なの?という気もしますが、先日の帰省中にホームセンターで見つけたGENTOS Rigel GTR-031T(日亜のリゲル球使用で単3*1本)は結構明るいです。気に入って実家と自分用で2つ買いました。
なので、真っ暗なサイクリング・ロードは無理としても、街中を走る際に自分の存在をアピールするのには十分かもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じなのね

前から使ってる人には常識なんだろうけど、補償金の有無だけなんですね。
DVDの場合は機器側で何か確認してるのかと思ってました。

Q. データ用とビデオ用の違いは何ですか
A. ディスク本体に違いはありません。
ご家族の映像を録画する場合には、データ用DVD-Rでも問題はございません。
(START Lab)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクロン掃除機って

国民生活センターのテスト結果を読むと、紙パック式のと比べて、良い点が全く見えないんですが……。

吸い込み力がすぐ低下するとか、うるさいとか、そもそもろくにゴミを吸わないだとか。

この手の掃除機の先駆けであるダイソンは「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」なんて言ってるけど、はじめから吸込仕事率が低くて、そのままグラフは低空飛行(テスト結果pdfの図1)。
確かにあんまり変わってないけど、吸引力が落ちた他社製品の半分以下の能力しかない。しかもひときわうるさい。

何で売れてるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)